FC2ブログ

金曜日

ブログのカレンダーを見たら、今月は金曜の更新がゼロだった。
飲んで帰りが遅くなったからというわけではない。
なんでかなと考えてみたら、考えてみるまでもなく、
ネタがないのだった(笑)

サラリーマンだと月〜金曜は会社で、まあ似たような日々を送っている。
だから写真も週末にある程度撮りだめることが多い。
ところが冬は寒いので、散歩にもあまり出ず、つまりはネタがないわけだ。
ネタがないと言ってること自体、修行が足りんということであるので、
修行したいと思います(笑)


1401キハ10_convert_20140131221014


スポンサーサイト



新チーム

Jのチームも体制がほぼ固まってきた感がある。
緑と青も空き番号はあるけれど、
あとはサプライズがあるのかどうか。
気になるのはキリノとまだ決まっていない都倉か。
キリノは中東のチームからは出ることになったらしいので、戻ってくるのか?

今季のJ2は完全団子かと思ったら、
主力があまり抜けなかった、同期の磐田が抜け出している印象。
前田、ポポ、山田、松井の前線はJ2ではないよなあ。

札幌も6月から小野が来るし、こりゃ磐田-札幌は観たいなあと思っていたら
ヤマハの試合が開幕戦。もったいない。
うちも、1試合は小野がいない間にやっておきたいような、小野も見たいような・・・
日程君の成果は明日発表。

何となく因縁の間柄になってきた松本も、田中隼麿やサビアらを補強、
当の岩上はロングスローを磨くと言ってるし(笑)、
京都には大黒が来た。開幕戦ので当たる山形も評判いいし。
うちは新人さんたちの評判がなかなかよいようで、おもしろいチームになりそうな予感。
明日からトルコキャンプ!!

とまあ、磐田以外は本当の団子。何とか2番目には刺さりたい。
一番上がよいけどね(笑)


14bara_convert_20140130204755.jpg


ボトルカバー

行きつけのコーヒー豆屋さんの話は先日書いた。
だいたい1週間分の豆を炒って、挽いてもらっている。
毎朝ペーパーフィルターで淹れているのだが、
それを携帯マグに入れて会社に持って行く。

中身が少し漏れ出すようになったので、先日マグを買い替えた。
パッキンを変えても漏れたので、そろそろ限界かと。

そのまま鞄に入れると、本などに染みを作るかもしれないので、
マグはペットボトル用のカバーに入れていた。
少しずつコーヒーが漏れるものだから、カバーにも少しずつコーヒーの染みが増えてくる。
ついに見苦しくなってきたので、マグを買い替えたときにこちらも買い替えた。

先代は、黄緑と青のいかす配色だったのである。
ところが、同じものをポチろうと思ったら、すでになくなっていた。
それでかわりに買ったのがこれ。


ボトルカバー_convert_20140129220831

いちばん黄緑に近いと思ったのだが、微妙な、というか、黄緑ではないわな。
少々複雑な感情を抱きつつ、毎日使っている。
新しいマグは漏れないんだけど。

ウメは咲いたか〜

梅は咲いたか〜
咲いてる。


14ウメ_convert_20140128230001

何という品種なのかは知らないけれど、
もしかしてサクラではないんだろうなという疑問もわずかに抱え、
(花柄や小花柄が短いものもあったような)
近所の公園に咲いていたのはウメの仲間であろうと
思っている次第である。

盛りにはまだ早いけれど、早く咲く品種もあるはずだし。
もっともサクラにも、おしべがうじゃうじゃあるのもあるし、
花びらがまるっこいものもあるのだが。

まだまだ寒いのだけれど(今日の日中はあったかかったらしいが)、時は進む。
これまた何だか分からないのだが、葉のない木の枝にも、芽が膨らみつつあるのだった。


14芽_convert_20140128230023

コーヒー

コーヒーは、コーヒーノキの種を煎って、挽いて、湯などで抽出したものである。
コーヒーノキというのはいくつかの種をまとめた総称で、
栽培されているコーヒーノキはだいたい3種になるらしい。

とまあ御託を並べるのはこれくらいにして、
先日、コーヒーの花は見たことがないなあと思ったというのが今回の主旨である。

なぜそんなことを思ったのかというと、行きつけの豆屋さんにコーヒーの苗があったから。


コーヒーの苗1_convert_20140127213924

コーヒーの苗2_convert_20140127213949

行きつけの豆屋さんがあるといっても、微妙な味の違いなどわからないと断言できるが、
通ううちに多少の好みは出てくるようになった。
ちなみに以前は中米の豆をよく飲んでいたが、
最近はインドネシア。マンデリンがどうも好きみたいなんである。

そういえば、コーヒーノキは観葉植物としても流通しているようなので、
敷地の整備が進んだら、緑と青鉄道に導入してみようか。

ねこ

昨日は実に久しぶりのフットサル。
今、手首が痛いのでGK免除でやらせてもらったのだが、
練習終えて着替えた頃には体中がばりばり、ぎしぎし。
体重オーバーもあるのだろう、本当に走れなくなってしまった。
すぐにでも心を入れ替えねばいけないのだが、走り出すのは来月か?(泣)

痛む身体を引きずるように、駅から家に向かっていると、野良猫が1匹。
これはまあごく見慣れた風景なのだが、私がすぐ横をよたよたと通り過ぎても、
顔を動かすこともせず前を見たままなのだった。
休日の昼間など、かまっている猫好きの人たちが多いので、
飼い猫並みに人に媚びるようにごろごろ腹を見せたりする猫たちなんである。
おや、新入りかな、などと思い、
なかなか毅然とした態度に興味を覚えたので、10mほど歩いて振り返ってみた。
するとまだ前を見つめたままである。
この後ろ姿は撮らないとと思い、急いでカメラを取り出した。


14ネコ_convert_20140126174508

カメラを向けると、こちらの気配に気づいたのか、猫は横を向いてしまった。
おいおい、きみのその毅然とした後ろ姿を撮りたいんだよ。
そう思ってしばらくカメラを構えていると、
猫はこちらを向き、カモがやってきたぞ、どれどれ行ってやるかとでも思ったのか、
こっちに歩いてきたのだった。


14+ネコ2_convert_20140126174532



新栄の丘

フォルランが本当に来る!!
半信半疑でいたのだけれど(公式発表はまだないが)、
どうやら本当に来るようである。
どこに見に行こうか!

というわけで、美しい風景を(笑)


美瑛夕刻_convert_20140123220204

二十数年前、初めて美瑛に行ったときの写真で、
美瑛の新栄の丘である。
美瑛といえば前田真三。
私も前田真三の写真を見て、美瑛に行こうと思ったんである。
そう、新栄の丘。今は展望台があり、観光バスも来るところだが、当時は何もなかったような気がする。
だいたい新栄の丘なんて名前も付いてなかったはず。
遊学荘という宿に泊まったのだけれど、
そこの方に、すぐそこに夕陽がきれいなところがあると聞いて出かけたのだった。
気持ちの良い宿で、予定のない旅だったのだが、4泊ほどしたはずである。
ここのMTBを借りて、美瑛をぐるぐる回っていたのを覚えている。
そのころは、そこそこ名前は知られていたが、
観光バスで観光客が押し寄せるところではなかった。
三脚立てて丘の写真を撮っていたら、
トラクターに乗ったおっちゃんが話しかけてくるような感じなのだった。





ユニフォームというかジャージというか

当ブログ、見ての通りアクセス数を上げることなど全く気にしてしていないのだが、
Pマンの翌日が70超、湘南新ユニの翌日が10超には
少々打撃を受けていたりする(笑)

私は高校で鉄系から体育会系に転じたので、ユニフォームとかジャージはかなり好きである。
昔昔昔の学生時代、新宿区に住んでいたのだが、
(最寄り駅は新宿ではなく、私鉄沿線)
新宿までジャージで出るのに全く抵抗を感じないくらいには好きだった。
というか、馴染んでいた。

ジャージにも好みがあった(ブランドとかではなく)。
先日テレビでとある芸人さんが、ジャージの上と下が揃っていないのは気持ちが悪いと言っていたが、
私はその逆で、揃っていると気持ちが悪いのだった。
ブランドが違うのは当たり前で、色やラインも変えていた。
下がどちらかというと薄い色、上がどちらかというと濃い色が好みで、
下がサックス、上がネイビーという組み合わせをよく着ていた気がする。
(アシックスの1ミリラインが好きだった)
更にたいてい上着はinしていた。
上着inは、競技場では格好良く見えたような気がするのだけど(笑)
何でも基準は時の流れとともに変わるものなんである(爆)


140122新宿_convert_20140122220238

今日は新宿で打ち合わせ。



薪ユニフォーム!

今年のユニフォームが発表された。
なかなかよい!
アウェイの斜めのラインは好きではないけれど、
ホームの縦ラインは好きだなあ。
さらに嬉しいのは、
胸、袖、パンツ、背全てにスポンサーが入ったこと!
降格したのに、ありがとうございます。
末永くお願いいたします(笑)


2014uni.jpg
湘南ベルマーレHPより

他チームの掲示板は見ていないけど、ユニフォームの発表時に
スポンサー様への感謝の言葉が並ぶチームは数少ないのだろうな。
緑と青チームは存亡の危機を経験しているから、切実な願いだったりするんである。
発表時に胸があるなんて久しぶりで、実にめでたい!

しかし、開幕に間に合う予約総数は700枚。これは少ない。
さすがにすぐ完売か。

開幕戦、2選目の対戦相手も発表。
岡ちゃんがポロリともらしてしまった通り、山形だった。
次が長崎。なかなか厳しい相手が続く。
今年戻れないと、また暗黒時代に逆戻りの予感もするので、
是非昇格していただきたい。

オリジナルの写真がないのも何なので、特に関連はないけれど1枚。


1312木_convert_20140121220855

千葉のスーパーヒーロー

千葉のヒーローというと、
ふなっしー? 
それとも公認のチーバくん?
千葉のヒーローで検索してみると、鳳神ヤツルギというのがヒットした。
木更津出身の千葉を守るヒーローらしい。
千葉を愛するスーパーヒーロー、キャプテン☆Cというのもいるらしい。

しかし、真打ちはこれではというキャラクターに遭遇した。
今日は古い友人と千葉で会っていたのだが、そこで見つけたのが、Pマンである。
PはもちろんピーナッツのP!


Pマン_convert_20140119214928

コスチュームの色に親近感を感じてしまう(笑)

ココア

最近ココアにはまり気味。
今まで特に好きというわけでもなく、インスタントのココアは今ひとつだし、
家で飲むことなどほとんどなかった。
それが何がきっかけだったのか覚えていないけど、
ココアを飲もうと思ってしまったんである。
で、バンホーテンと牛乳を買ってきた。
特に凝ったことをするわけでもなく、
小さめの鍋でゆるゆると溶かし、あっためているだけである。
しかし、小さめの鍋でも一人分のココアにはちょっと大きい。
ということで、小さめのミルクパンをアマゾンでポチってしまう。

コーヒーには何も入れないけれど、
さすがにココアは牛乳でつくっても砂糖なしはちょっと厳しい。
というわけで、深夜に砂糖入りココアを結構な頻度で飲んでしまうと、
行き着く先はほぼ間違いなく走れないカラダ。
いよいよ何とかしなければいけないのだが・・・


ココアセット_convert_20140118130254

カップは愛用のアラビア。
アラビアっぽい柄もなく、シンプルなマグが気に入っている。
これを買ったころにはもうまだ緑と青チームを応援していたが、
まだ黄緑まみれではなかったんである(笑)

冬日

今朝の東京の最低気温は、-0.2℃。この冬初の冬日である。
ほぼ平年並み。去年は1月6日だった。
平成のちょっと前あたりから東京の冬日はぐんと減り、
5.6年前はゼロとか1日だったのだが、
一昨年は6日、昨年は4日とちょっと増えつつあるのかもしれない。
これは温暖化が弱まったということではなく、むしろ逆の影響もあるらしい。
風が吹けば・・・ではないが、温暖化が進むと、
フィリピン沖あたりの海水温が上昇し、いろいろあって(笑)、
寒くなるんだとか(爆)

寒いのは寒いんである。
というわけで、年が明けてから一度も走ってない。意志が弱いもんで(泣)
それどころか年賀状も1枚も書いてない。
おそらく、体重計に乗ると悲惨な数字を目にすることは間違いなさそうだ。
これでいいのか! よくない(笑)
ではいつ走るんだ! ・・・・

それより気になるのは、今年のユニフォームのデザインなんである。


14小さな葉_convert_20140116224307

犬釘

犬釘は、レールと枕木を固定する釘である。
だいたい枕木を使った線路が減ってきた。
コンクリート製の枕木か、
路面に置いたコンクリート板にレールをつけるスラブ軌道が増えている。
この犬釘は、骨董市で数百円で買ったものだが、
錆具合、腐食具合からして、きっとどこかの線路を支えてきたものなんだろう。

どうして犬釘かというと、昔のものは犬に似ていたから、らしい。
レールをおさえる出っぱりが鼻、両脇の抜くときに使う出っぱりが耳で
犬によく似ていたらしいんである。
新しいものは写真のように、前と横の出っ張りが一体化されて丸くなっているので、
イヌを想像しにくい形になっているが、
古いものの写真を見るとまさに犬釘。こんなのは骨董市で見つけても高いんだろうな。


犬釘_convert_20140115192305

箸の先が折れたので、買い替えた。
アマゾンで探したのだけれど、ついつい緑系のものに目が行ってしまう。
ポチッたのも緑系。
届いたら画面で見るよりちょっと緑が濃かった。


14箸_convert_20140114220500

届いたのは先週なので、岩上移籍発表の前である(笑)
よく見ると緑色はちょっと山雅の色に近い気がする。
そういえば高校選手権の決勝、延長後半の決勝ゴールはロングスローからだった(爆)

そろそろ各チームのユニフォームが発表されている。
早いところは昨年から発表されているのだが、胸スポンサー様がなかなか決まらない緑と青チームは、
いつもぎりぎりの発表である。毎年ちょっと期待の時期である。

既に完売の川崎のACL用にパクリ疑惑!?
うちの12年七夕ユニにデザイン酷似なんである(笑)。デザイナーが同じ?
私はどうも好きになれず非購入なのだった。
その川崎のホーム用なのだが、ホームタウン7区のシンボルマークを全体にデザインしたのはJリーグ初とある。
しかし、ちっさいシンボルマークというか、縁起の良い動物の絵を全体にデザインしたユニホームが
関西1部リーグのチームに既にある! 去年の奈良クラブである。デザイナーが同じ?
私はどうも好きになれず非購入なのだった。

緑と青チームのユニフォームも買うかどうかはデザイン次第だなあ。
山雅の岩上番号は買ってもいいけど(笑)


カラスの行水

カラスの行水というと、風呂がとても短いことを指す。
何でカラス? と思ってちょっと検索してみたけれど、
そのことに触れた記事はなかなか見つからない。

だいたい長っ風呂の鳥なんてまずいないはずである。
ニホンザルみたいに、温泉に入る鳥なんて聞かないからなあ。
鳥の水浴びのなんて、みんなちゃちゃっとすませているような気がする。
だからカラスの水浴びが特に短いなんてことはなさそうだ。
むしろ、カラスは清潔な鳥であるから、
風呂嫌いな「カラスの行水」の人より余程水を浴びているかもしれないんである。
ということは、人に近くにすむカラスの水浴びがよく目撃されていたから
水浴びの短い鳥の代表になってしまったということかもしれない。


カラスの行水1_convert_20140113182131

カラスの行水2_convert_20140113182200

カラスの行水3_convert_20140113182217

ちゃんと顔も洗ってる(笑)




岩上祐三〜

ついに公式発表。
岩上祐三の松本への完全移籍(泣)

松本2戦目のヴェルディ戦。
味スタで黄緑の15番を着て観戦したときには、
まさかこんなことになるとは思ってもいなかった。
目の前で1G1Aを見せつけて、
周りの山雅サポから「ありがとう!」などと言われると、誇らしかったものである。
「よろしくお願いします」なんて言ってしまったよ。
三ツ沢で見たときには多くの攻撃が岩上経由のように感じるほど、
山雅の中でのポジションを確立させていったのだから、この選択もありなんだろう。
山雅はいいチームだと思うので、昇格のための力になって欲しい。
いっしょに上がれると一番良いのだけれど。


湘南の15_convert_20140112231858

15はハングギョンから引き継いだ番号である。

今年のユニは違う番号にしようかな。
(スポンサー様はついたのだろうか)
今期の15は新外国人のエデル。
30才でブラジル4部というのが引っかかるが、いい意味で裏切っていただきたいものである。


今日も寒い

寒いしかネタがなくなってきた(笑)
ということで、寒そうな木の写真


14冬の木1_convert_20140111200639

14冬の木2_convert_20140111200706

14冬の木3_convert_20140111200726

でももう2、3ヶ月もしたら、黄緑の若い葉っぱがもしゃもしゃと出てくるのである。

平塚の男が水戸にレンタルされることになった。
西川以来、長文のメッセージを残していく選手が増えてきたが、
それだけクラブのことを思ってくれるのは嬉しいことである。
平塚の男はやはり平塚が似合う。
一回り大きくなって帰ってきてね。


小寒

二十四節気では小寒。
七十二候では水泉動。
地表は寒いけど、地中では凍った泉が動き始めるんだとか。
寒いです。


釧路タンチョウ_convert_20140109222603

釧路のタンチョウ。
学生のころ初めて行った北海道で撮った。
当時はオートフォーカスなんてなく、ピントは手で合わせ、
フィルムも手で巻き上げていたんである。
今となっては難しそうである。

昨年読んだ本は113冊あったが、突出して面白かったというのはなかったような。
一番厚かったのは、
万城目学「とっぴんぱらりの風太郎」。今期の直木賞候補作である。
面白いには面白いんだけど、何か万城目ワールドが・・・

買ってから結構たつけど未読のサッカー関連書籍が3冊。


サッカー本_convert_20140108214729

サッカー関連というより、ベルマーレ関連か(笑)

ハングギョンの柏移籍が公式に発表された。
また泣かせるコメントを残してくれている。
柏でも韓国代表でも頑張ってね。応援するよ。

せりなずな

芹薺御形蘩蔞仏の座菘蘿蔔これぞ七草
残念ながら写真がひとつもない。
収穫間近の三浦大根の写真はかつて撮ったけど。

植物の和名はなかなか奥が深い。
御形はハハコグサのことだが、もちろん(?)チチコグサもある。
仏の座は今の名前はコオニタビラコ。ホトケノザは別の草で、こっちは食べられない。
変わった名前も多いのでそれはそのうち。

七草か。
7といえばハングギョン。
公式はまだだが、どうやら柏に決まった模様。
大きく羽ばたいていただきたい。
山口はレンタル延長。
鎌田が岡山へレンタル。出して大丈夫なのか!?
それにしても岩上。15は空けてるぜ。


1312まだカエデ_convert_20140107214939

載せるタイミングを逸したカエデ。
タイミングは大事である。


ごろごろ〜ごろごろ〜

箱根は東洋大が完全優勝。
皆きっちり走れるところが素晴らしい。

年末からこれ以上ないというくらい。
ごろごろ〜ごろごろ〜生活である。残念ながら明日から仕事なのだが。
あまりのごろごろぶりに、消費カロリーが非常に小さい。
そのくせいつも以上に食べる。
ごろごろ〜ごろごろ〜を快適に続けるには、何かしら口に入れるものが必要なんである。
すると、尾籠な話で申し訳ないのだが、うんこさんがたくさん出る。
私は大阪の隣県出身だが、あめちゃんはもちろん、いつのころからかうんこさん生活である。
おかいさん、おはようさん生活も長い。
そうそう、そのうんこさん生産量だが、原料に対しての収率はまだ低いと思われる。
すると、生産されなかったものは何らかの形で備蓄されるわけで、
グリコーゲンなら文句もないのだが、脂肪となるといただけない。
これはスプリンタもどきを目指す身としては非常に辛い。
しかし、東洋大の快走をごろごろ〜と見ていたわりには走り出すエネルギーには転化されず、
いまだ走り始めていない。
ようやくいつもの近所の公園を散歩してきた。
くそ寒いのに、カモはしっかり運動していた。


14カモ_convert_20140105210801

1月2日

1月2日。
昨日からごろごろしかしていない。
今日は箱根駅伝→大学ラグビー
箱根の往路は、エース2枚を配置した東洋大が優勝。
しかし大砲を復路に残す駒沢とは1分差。微妙か。
ラグビーは早稲田と帝京が勝ち上がった。
筑波は両翼に切り札を配したがともに走らせてもらえず、敗退。
内田が抜けるのは厳しいが来年も楽しみである。

緑と青チームは、東京から丸山のレンタルが公式発表。
やはりCBか。
今年もなかなか面白いチームになりそうである。
さて、シーチケはどのゲートにするかな。


2014初詣1_convert_20140102192936

2014初詣2_convert_20140102192953

昨日は近所の不動さんに初詣。
といってもお願いはしないことにしている。
日頃からお参りもしていないのに、都合の良いときだけお願いするのは間違いではないか、
なーんて思ったりもしているんである。


今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。

折角なので初日の出。


湘南の初日の出_convert_20140101213056

今朝は天気もよかったようだが、これは昔昔昔の初日の出。湘南海岸だったはずである。
ついでに縁起物ということで富士山。

朝の富士_convert_20140101213118

これも昔昔昔だったと思うが、正月でないことは確か。


これからも昔昔の写真も混じりますが、
今年もよろしくお願いします。
時間
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
プロフィール

litegreen

Author:litegreen
kimidori15(♂)
ゆっくりとゆっくりと、よく立ち止まり、緑と青鉄道を建設中。
緑と青のチームを応援してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
通勤客数
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR