FC2ブログ

東京駅

東京駅の丸の内側の駅舎は2012年に復元された。
撮りに行こう撮りに行こうと思いつつ、ずるずるしていたのだが、
4月だったか、自転車でちらと見に行ったのに続き、
ようやく先日様子を見に行った。
駅舎は完成しているらしいのだが、駅前は一部工事中のような感じで
ファインダーを覗いてもどうもしっくりこない。
便宜上ファインダーと書いたけど、一眼タイプでないとファインダーはなくなりつつあるので、
こういう表現もしなくなるんだろうか。


なかなかいい感じのところが見つからず、
KITTEの屋上庭園からミニチュア風に。


1406東京駅_convert_20140630222100

駅舎の復元で丸の内側が話題になったが、八重洲側もなかなかである。
「光の帆」をイメージしたグランルーフという巨大な屋根が200m以上にわたって
八重洲口を覆っている。丸の内口とはまったく異なる印象だ。
夜行バスに乗る前に1枚。


1406東京駅八重洲口_convert_20140630222127
スポンサーサイト



千葉 vs 松本

先週発売になったコンフィットTシャツNo.8をオンラインショップで購入、
満を持してフクアリに乗り込んだ。
湘南がいちばんなのは動かせないのだが、
松本とはいろいろご縁のあるチームで、こちらも応援している。
ゴール裏の居心地はかなり良い、というか湘南より上?


14岩上T_convert_20140629194237

松本を意識したのは2008年の天皇杯。
PKまでもつれて負けたんである。
そのころからニュースは追うようになり、
湘南から選手が移籍するようになると、動向をチェックしていた。
2011年の映画「クラシコ」も観に行った。
今年は岩上も完全移籍したし。
というわけで、松本も応援しているんである。

雨が降ったり止んだりのなか、フクアリに到着。
相変わらず喜作は長蛇の列。いつか食べられる日は来るのか?


140628フクアリ_convert_20140629194300

それにしてもフクアリは見やすい。こんなスタジアムができないものかね。

ゲームはというと、う〜ん。
カメラを出している間にPK獲得。船山がきっちり決めたが、その後はいけない。
ラストパスの前のパスがつながらないのは、もうちょっと何とかならないものか。
1-0で折り返すと、主導権はかなりの時間を千葉に握られ、
村山の好セーブがなければ、どうなっていたことか。
ミッションがとにかく勝ち点3ゲットであるならば、
守備は固かったのでコンプリート。
昨日は折角いつものsx50でなく、eos7d+300f4を持ち込んだのに
チャンスが少なかったのは残念


140629フクアリ2_convert_20140629194421

後半開始から投入された、仙台から借りている山本

140628フクアリ岩上_convert_20140629194323

今日は電光掲示板広告(?)がずっとつながっていたせいか、
雨で滑るせいか、ロングスローの出番もほとんどなかったなあ。





スマホケース

買ってしまった。
ベルマーレのスマホケース。
どうもいい感じのデザインがなかったので(3つしかないのだが)、
無難にユニフォーム柄。
今年のユニのデザインは好きな方だけどね。


ベルスマホケース14_convert_20140627230756

せっかくなので、ロック中の画面も変えてしまう。

スマホロック画面_convert_20140627230717

このケース、ポリカだからかちょっと滑りやすい。
それまで使ってたのが多分シリコン系だからそう感じるのか?

バスケットボール

W杯期間中にバスケットボールネタ。
特に意味はないのだけれど。

体育の授業以外でもやったことがある球技は結構ある。
公式戦に出たことがあるのは、ラグビーとバレーボールとバドミントンだけだが、
その他にも10くらいはありそうだ。
もちろんバスケットボールもやったことがある。
会社のバスケットボール同好会の練習に参加したこともあるのだが、チームには加わらなかった。
バスケットプレイヤーの中に入ると足は速かったので、
誰かがリバウンドを取ったら、一番にゴール下までボールを持っていけた。
フリーってやつである。
しかし、大事なことができなかった。致命的欠陥。

ボールから目を離してドリブルができなかったんである。

ボールを見ていて、ラインを見る余裕もない。
だから、どの辺をドリブルしているのかわからないんである。
この辺かと思ってジャンプしてみると、
ゴールはまだまだ先だったり、ゴールの真下だったり。
残念なプレイヤーだった。


バスケットゴール_convert_20140625215708

下北沢

先日ハービー山口さんの個展で久しぶりに下北沢に行った。
久しぶりといっても、確か街を歩いたということはほとんどないはず。
ちょっと時間があると勘違いして(開始時間を間違えていた)、
入った喫茶店。よい雰囲気である。


下北沢の喫茶店_convert_20140624220436

せんだい屋さんの前の納豆自販機。

下北沢の納豆自販機_convert_20140624220455

ハービー山口個展

ハービー山口個展_convert_20140622214534

先週末、ハービー山口さんの個展&トークショーに行ってきた。
私はあまり人の写真を撮らないのだけれど、一番好きな写真家さんである。
ハービーさんの撮る人物には人の目を留める力があるような気がする。

先日は、ゲストに入日茜さんという歌手の方が来ていて、
3曲ほど歌っていただいたのだが、
この方とハービーさんの出会いが2003年の個展だったそう。
実は私も初めて行ったハービーさんの個展がそれだった。


ハービー山口london_convert_20140622220244

ハービーさんの原点ともいえるロンドンの写真展だったのだが、
ご本人が会場におられ、写真集にサインを入れてもらった。
かなりの衝撃を受けたので、オリジナルプリントを1枚買おうと思った。
しかし、2枚欲しい写真があって迷っていた。
1枚は、中学生くらいのこどもたちが公園でホッケーのスティックを持っているもの。
これから練習でもするのかなという画。
何ともゆるい空気が入り込んでくる写真である。
パンクの方々やミュージシャンのポートレートやスナップも多数(むしろこっちがメイン)
あったが、気になる1枚だった。
もう1枚は、カフェで老人が通りを眺めている画。
こちらは、頭の中でストーリーが渦巻く写真である。
こっちにしようかなと思いはじめたころ、ハービーさんが話しかけてくれた。

迷ってるんですけど、こっちにしようかと思ってるんです
暗いなあ。あっちの方がいいんじゃない

とても気さくな方なのである。
しかし、自分が撮った写真なのに「暗い」か(笑)
結局、ホッケー少女を買ったんだけど、
がんばって2枚買えばよかったか(笑)

コロンビア、うまい!
コーヒーだけど。



ジュビロにも!

昨日はヤマハで磐田戦。
最初は行こうかと思っていたのだが、
どうもその日に帰って来られるかどうかわからないことが判明。
ごく早めのシャトルバスに乗るのが条件のようだったんである。
ということでフットサルの練習に行くことにした。
練習後の反省会にはシャツの下にユニフォームを着込んで突入、
速報サイトを頻繁にチェックする。
1時間早く始まった山雅は、岩上の久々のゴールで先制、いい流れでゲームを進めていく。
が、ヤマはスタジアムに動きはない。やはりジュビロの壁は厚いかとやきもきしていたが、
プリンちゃんのゴールで先制!
結局両チームとも勝ち、勝ち点で並んだジュビロ、山雅に17差をつけることとなった。
今年は失速しないで進んでいってね。


14新人?_convert_20140622183451

緑と青鉄道の住人に新人の気配。

W杯もそれなりに観ているが、今年はJ2が気になって、
なかなか客観的に観られている(笑)
相手も大会も違うとはいえ、どうもブルーのチームは、
昨年ベルギー、オランダと試合をしたチームと同じなんだろうかと勘ぐってしまう(苦笑)
あと1戦、4年間の集大成を見せて欲しい。
ということで、今週はコロンビアのラ・ペルラ農園のコーヒーを買ってきた(笑)

世田谷線と

先週の土曜日に迷った末の世田谷線。
線路の向こう側のアジサイがなかなか美しかったのだが、写真は失敗。
あまり暑くならないうちに、
ベル3号で野川公園に行ってごろごろしたかったんだけど、
秋まで持ち越しか?
タイヤは32Cのマラソンを履いているのだが、
これは野川仕様なんである(笑)


世田谷線とアジサイとベル3号_convert_20140617195731

エデルが退団。
また「15」が空いてしまった。
昨季当初の「15」は岩上だったので、戻ってくる前提で空いていたのだろうけど、
今年はこのままか!?
岩上の前の「15」はハングギョン。
朝日の夕刊にも記事が出たし、
明朝は晴れ姿(出るんだろうな)をしかとみようと思う。

ウミガメ

1305ウミガメ_convert_20140616210235

日本の近くで見られるウミガメは、
アオウミガメ、アカウミガメ、タイマイの3種類らしい。
これはどれなのか調べてみたら、
どうやらアオウミガメかアカウミガメのようである。
この2つはどこで見分けるのかというと、額の上の板の形らしい。
上の写真だとどこが額だかよくわからないのだが、
何となくアカウミガメっぽい気がする。
何となく赤いし(笑)

代表シャツ

午後ちょっと所用で銀座(松屋の奥の方)に出た。
人はいっぱいだったけれど、暑かったせいか、日なたの銀座通はこんな感じ。


140515銀座通り_convert_20140615182823

銀座の街にも青い代表ユニフォームを着ている方がちらほら。
PVかスポーツバーみたいなところでみていたのだろうか。
たくさんの人が関心を持つようになることは喜ばしい。
だが私自身はそれほど入れ込むこともなくなった。
もちろん私も家でみていたけれど。
代表ユニフォームもフランス大会から買っていないが、
黄緑のユニフォームはたくさんあるのが原因か(笑)
開幕戦も、オランダもイタリアもみていたけれど、
日本戦もまあ同じ感じである。

日本 1-2 コートジボワール
負けてしまったのは残念だが、
生命線かと思われた走力があれだけ落ちてしまってはお手上げである。
力量の差か、調整の失敗か。
次戦は頑張っていただきたい。


嫌な予感もしたけれど

昨日のアラームを直し忘れ、起きたら5時だった。
嫌な予感がしないでもない。スペインが壊れていくところは見られたけど。

午前中荻窪に出かけようと思ったのだが、天気もよいのでベル3号で行くことにした。
時間はギリギリだったが、ベル3号に乗りたかったんである。
三軒茶屋-下高井戸-永福町あたりを通っていくことにして出発した。
三軒茶屋までは知った道、
そこから世田谷線に沿って下高井戸に出ようと思っていたのだが、
いつもまにか世田谷線とはぐれてしまった。
方向は合ってるだろうと思って進んでいたら、住居表示が経堂になった。
方向が違う。どうやら迷ったらしい。
元々ギリギリの時間だったので、あっさりあきらめて、帰ることにした。
そのまま戻るのも芸がないので、見当をつけて走り出したのだが、
いつのまにか桜上水に出てしまった。
行こうと思っていた方向とまるで違う。やはり私の脳内磁石はちょっとおかしい。
スマホで道を確認し何とか帰れたのだが、
嫌な予感がする。

何の予感かというと、今日は讃岐戦なのである。
下位チームとはいえここ3試合は2勝1分。うちは2勝1敗。
こんなことをしてると嫌な予感につながるってもんである。

暑くなりそうなので、いつもはコーヒーをホットで持っていくのだが、
今日はコーラルマウンテンをアイスで淹れてみた。
昼飯に讃岐うどんをざるで食べ(相手が讃岐だしね)、
電車に乗ったところで気がついた。
コーヒー忘れた。
胸中「まずいぞまずいぞまずいぞまずいぞ」である。

湘南 3-1 讃岐
勝ったし、久しぶりの複数ゴールなのだが、CK、CK、PK。
決定機を何度も外すし、よくこけてたし。来週大丈夫か!?
いよいよ決戦なのだが、勢いは向こうの方があるからなあ。地力も違うし。
それでも臆せず、スタイルを貫いていただきたい。


140614讃岐戦_convert_20140614210157



オオカミウオ

オオカミウオは狼魚。
目立つ顔をしているが、日本ではあまり注目されない魚らしく、
名前も英名のwolffishの和訳らしい。

ヨーロッパでは食用魚らしいが、日本ではあまり食べられていないとか。
オオカミウオも厳つい顔ながら性格は穏やからしい。
ただし、顔つき同様口の中には鋭い歯があり、
力もあるとのことなので、は虫類のウミヘビタイプのようである。


1405オオカミウオ_convert_20140611220728


クラゲ

新江ノ島水族館は、クラゲもたくさん。
ちょっと演出し過ぎの感もないわけではない。


1405アカクラゲ_convert_20140610221723

アカクラゲ
刺胞に毒のあるクラゲで、刺されると結構痛いとのこと。
この刺胞、陸上で乾燥したものを吸い込むとくしゃみが出るらしい。
それで別名ハクションクラゲ。
別名がつくくらいだから、くしゃみを連発する人がたくさんいたんだろうな。


1405オワンクラゲ_convert_20140610221742

オワンクラゲ
下村先生のノーベル賞受賞の研究材料ということで、
一躍名を売ったくらげである。
これはまだ子どもだからなのか、光っているようには見えなかった。

密度が高くなければ、まあ優雅に見えないこともない。
水槽の大きさには限りがあるので、
触手が絡まっているものもいたりするのは、ちょっとね。

梅雨

梅雨である。
福島も今日も雨だった。
天気はどうしようもないが、ちょっと残念。

今日は世界ナンバー1のお馬さんが走るので、投票しなければいけない。
天気予報を見ると、午前中は曇りになっていた。
ならばいつものようにベル3号でと思って外に出たら、細かい雨が降っていた。
これは自転車は無理である。
雨なら駅に近い方がいい。
WINS新宿の改装はどうなってるのか調べてみたら、
この春完成しているではないの。知らなかった。
ということで、久しぶりに電車で新宿に出かけることにした。

自転車で投票にいくのが良くなかったのか、渋谷が鬼門だったのか、
電車で新宿がよかったのか、少々当たり。もう少し買っとけば良かった(笑)
まあ、そんなもんである。

ベル3号の具合がよいもので、最近自転車に乗りたくて仕方がないのだが、
この季節は我慢せざるを得ない。
野川公園に行ってごろごろはいつになることか。


14アジサイ_convert_20140608205953

富山と福島

富山では、
富山 0-1 湘南
ここ3試合が0-1、1-0、1-0。決めきれなくなってきた。
対策されているところはあるのだろうけれど、
見据えているのはもっと先のはず。是非とも打開していただきたい。


1405ホウノキ_convert_20140607210133

ホオノキの葉がい感じの色になってきた。

福島では、陸上の日本選手権。
現地にいないのは何年ぶりだろう。
新幹線の切符は買っていたのだけれど、天気予報が雨。
会場はスタンドがホームストレッチ側しかなく(屋根はほとんどなし)、
しかも半分以上を占めるS席は当日売りなし。
とすると、1コーナー〜バックストレッチ〜4コーナーの芝生席にしか入れない可能性もあり、
傘を差して立ちっぱなしはしんどいなあということで、キャンセルしてしまった。
あぶくま急行と福島交通は乗ってくるつもりでいたのだが。
ちなみに福島市内のビジネスホテルは、ネットで見る限り満室。
仕方がないので郡山から通うつもりだった。

この気温と雨では記録を狙うのは難しそうだが、
男子の100m予選はなかなか好記録が出ている。
明日はあまり降らなければ良いのだけれど。

ウミヘビ

前節の東京戦の前に、スポンサー様のひとつである
新江ノ島水族館に立ち寄った。
最近は、動物園も水族館も展示の仕方を工夫していて、
楽しく見られるところが多い。


1405ダイナンウミヘビ_convert_20140605212445

これはダイナンウミヘビ。
ウミヘビというと、は虫類のウミヘビを思い浮かべがちだが、
魚の仲間にもウミヘビがいる。
は虫類のウミヘビはコブラ科で、おとなしいが猛毒。
魚類のウミヘビはウナギ科で、なかなか荒い性格らしいが無毒。
口の中には鋭い歯が並んでいるらしい。

東京ダービー

昨日は夕方から大森で打ち合わせ。
大森!?
東口から無料の送迎バスに乗れば・・・
昨日は東京ダービー。
入口でもらったスクラッチカードを削ってみると、Tシャツが当たった。


14東京ダービー_convert_20140605210924

最近まったくダメで、かすりもしないので何とか感覚を掴みたい!
と思って4レースほど買ってみたが、またもや全敗。
それがまあ、4レース中3レースが1着-3着。
よくてもかするまでか・・・

こどもの季節(虫)

この時期は虫のこどもの季節。
ふ化した虫が成長してだいぶ大きくなってくるころである。


1405バッタの子ども_convert_20140603223351

これはヤブキリ?
どうもアヤメの花も好物の一つらしい。

真夏日

昨日今年初の真夏日を記録した東京は、今日は33℃超え。
夏である。
そんな夏の朝も、ベル3号にまたがって並木橋へ行き、3時42分には玉砕。
ベル3号では勝てないのか(違う)
ベル3号にはもっと乗りたいのだけれど、なかなか時間がない。
チューブも買わねばいかんか。

あまりに惨敗が続くのでこれでどうだ。


1405コマクサ_convert_20140601231047

関東平野で撮ったコマクサ。
ウマに似てる?



時間
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
プロフィール

litegreen

Author:litegreen
kimidori15(♂)
ゆっくりとゆっくりと、よく立ち止まり、緑と青鉄道を建設中。
緑と青のチームを応援してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
通勤客数
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR