FC2ブログ

方向音痴

今日は夕方外で打ち合わせだった。
そこがたまたま自宅から徒歩30分程度かと思われたので、歩くことにした。
何しろ徒歩30分であるから、だいたいの位置関係はわかっている。
体内磁石の指示通り歩き出した。
15分程歩いたところで、ふと電柱を見ると、想定しない町名が飛び込んできた。
おかしい。
ここに至ってようやく自分の体内磁石が錆び付いてる、
というか機能しないことを思い出した。
周囲はどんどん暗くなり、時折ぴゅーと突風が吹く。
品川の住宅地で「遭難」の2字が頭をよぎる。
こんなところで遭難してはいけない。まだ緑と青鉄道が・・・
携帯を取り出し現在地を確認してみた。
出発地から実に180°ずれて歩いていた。真逆である。

「遭難」しかけたのは今回が初めてではない。
10年程前に会社から徒歩15分圏内でも身の危険を感じたことがあった。
あのときは、携帯の地図を見ても方角がわからず、やばかった。
恵比寿から目黒まで歩こうと思ったときは脱力した。
ガーデンプレイスから山手線の東側を歩いて目黒に出ようとしたのである。
体内磁石の指示通り、目黒を目指して歩き、いい加減疲れた頃に目を上げると
ガーデンプレイスが現れたのだった。

要するに方向音痴なんである。
ただし、地図は読める。地図を見ながら迷ったことは多分ない。
ところが、東と思った方角は西。北風と思えば南風だったりするんであった。
ということは理解しつつ、初めての道を歩くのが好きだ。
ついつい横道にそれたくなる。


宮島豊国神社_convert_20130313191514


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

方向音痴

道は常に駅前から始まり、方向は東や西ではなく右か左なのでよく道に迷います。
散歩に出かけ、横道が現れるとだいたい右に曲がってしまうので、
元の位置にすぐに戻ってきてしまい散歩になりません(笑)

写真はどこでしょうか。昼寝をしたら気持ちいいでしょうね。

No title

一度、勇気を出して、右だと思ったら、左に行ってみてはどうでしょう。
そんな荒療治が、体内方向感知機能をリセットするかもしれません。

ちなみに私が弱いのは地下鉄の階段。結局、出て右なのか左なのかわからなくなります。

Re: 方向音痴

> 道は常に駅前から始まり、方向は東や西ではなく右か左なのでよく道に迷います。
> 散歩に出かけ、横道が現れるとだいたい右に曲がってしまうので、
> 元の位置にすぐに戻ってきてしまい散歩になりません(笑)
なぜ右? でも、元に戻れば道に迷わずにすみますね(笑)

> 写真はどこでしょうか。昼寝をしたら気持ちいいでしょうね。
宮島の丘の上にある神社です。
すごく気持ちよかったので、今度は昼寝をしに行きたいと思ってます。
昼寝といえば、
その昔、新薬師寺の回廊では気持ちよく昼寝できました。

Re: No title

> 一度、勇気を出して、右だと思ったら、左に行ってみてはどうでしょう。
> そんな荒療治が、体内方向感知機能をリセットするかもしれません。
勇気を出さずにやってます。でもリセットされませんでした(笑)

> ちなみに私が弱いのは地下鉄の階段。結局、出て右なのか左なのかわからなくなります。
これは全然別です。
地下鉄の階段を上がるとそこは別世界。

時間
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
プロフィール

litegreen

Author:litegreen
kimidori15(♂)
ゆっくりとゆっくりと、よく立ち止まり、緑と青鉄道を建設中。
緑と青のチームを応援してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
通勤客数
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR